【試合結果】
ホンダヒート 32-23 浦安D-Rocks
2026年1月24日/ホンダヒートグリーンスタジアム宇都宮(宇都宮グリーンスタジアム)/リーグワン2025-26 第6節
ラグビーリーグワン2025-26シーズン第6節。今節も凄まじい試合の連発だった。
ワイルドナイツ対サンゴリアス——分が悪いとみられていたサンゴリアスがここまで全勝の相手を追い詰めた。届かなかったなかでも一際目立ったチェスリン・コルビのランは常に脅威だった。
そして今節の最大の見どころはブレイブルーパス対スピアーズ。年々チーム力が上がり今季もここまで全勝のスピアーズに対し、初戦でワイルドナイツに完封負けを喫したブレイブルーパスの巻き返し。最後の最後で決着をつけたのがリッチー・モウンガだった。ラストプレーですべてを持っていく男、そしてトライ後のあの佇まい——まさに侍だ。
そんな劇的ゲームに隠れがちだが、ヒートは宇都宮での初試合で今季初勝利。来季から本拠地を三重から宇都宮に移転するヒートにとって、記念すべき一戦でもあった。ということで今日はヒート対D-Rocksのレビューだ。
ホンダヒートグリーンスタジアム宇都宮——新たな本拠地の第一印象
会場は宇都宮グリーンスタジアム。宇都宮駅からLRT乗車でおよそ30分。宇都宮のまちもヒートを大歓迎していた。

まず驚いたのが、スタジアムの名称がホンダヒートグリーンスタジアムになっていたこと。うっかりしていて知らなかった。そういえば目の前がキャノンだ。今後イーグルスとの試合で何か企画があったりするんだろうか。




スタジアムに入るまでのワクワク感も含めて、現地観戦の醍醐味だ。グルメもなかなかいける。


スタジアム内に入ってさらにびっくり。座席がヒートカラーの赤黒になっていた。以前の黄色から様変わりで、個人的にはこちらのほうが格好いいと思う。



あまり比べることではないかもしれないが、前にJリーグの試合を観に来た時よりもスタジアムの雰囲気も洗練されていて運営もスムーズ。演出もかなりいい。気持ちのいい観戦体験だった。
試合レビュー:前半は互角、後半のシンビンで潮目が変わった
前半:ペナルティゴールで先行するD-Rocks
序盤は互角の展開の中、D-Rocksがまずは2本のペナルティゴールでリードを取った。ただヒートも悪くはなかった。反則が多く自陣に攻め込まれスコアはされていたが、接点でのフィジカルはヒートに分があるように思った。実際ディフェンスでも相当ファイトしターンオーバーを何度か重ねることができた。
D-Rocksのセルビーリキッドの退場もあり、ヒートが圧を強めて連続トライ。ただコンバージョンキックがすべて失敗。こういった取り切れない部分がなかなか波に乗れない原因なのだと思う。
前半終了間際にD-RocksのFB田村がディフェンスの隙をついた個人技でトライを返し、15-13で折り返す。
D-Rocksはセンターのシェーン・ゲイツとサム・ケレビの強力コンビが存在感を示した前半だった。
後半:シンビンで一気に流れを掴んだヒート
後半も展開は変わらずD-Rocksがペナルティゴールで逆転。しかし潮目が大きく変わったのが後半13分、D-Rocksの藤村がシンビンを受けた場面だ。
ここからヒートが数的優位を生かして圧を強め、直後の西村のトライを皮切りに一気に畳みかける。特に目立ったのがNo.8パブロ・マテーラ。ハイパント処理、タックル、突破と異次元の技術とパワーでチームの勢いをさらに加速させた。
さらにレメキ・ロマノラヴァのスピードに乗ったトライ。スタジアムの雰囲気は最高潮に達し、勝負を決定づけるトライとなった。D-Rocksはその後ヴィーセやケレビの突破で攻撃の糸口を見出すも1トライにとどまり、ヒートが32-23で逃げ切り今季初勝利を挙げた。
| チーム | 前半 | 後半 | 合計 |
|---|---|---|---|
| ホンダヒート | 15 | 17 | 32 |
| 浦安D-Rocks | 13 | 10 | 23 |
総括:今後への期待と残る課題
良かった点
今季初勝利を完勝といっていい内容で挙げられたことで、チームの浮上に期待が持てる。活躍すべき選手がしっかり活躍し結果を残したことは大きなプラスだ。
気になった点
ディフェンス面で、人数が整っているにもかかわらずあっさりやられるシーンが少なくなかった。これは上位チームとの対戦で致命的になりかねない。また明らかに不必要なミスや反則も今後は無くしていかなければならない。
個人に目を向けると、WTB山下楽平にはもっと決定的な仕事を求めたい。ワンチャンスでトライまで持っていく、ランビッグゲインを作るプレーが必要で、山下にはそれができるはず。今日はボールを持った時のプレーがやや中途半端に映った。
また個人的にはモスタートのFL起用にやや疑問を感じる。LOのほうがワークレート高くプレーしていたように思う。
まとめ
まだまだ発展途上の2チームだが今後が楽しみだ。そして宇都宮グリーンスタジアム初開催として、試合内容も雰囲気も演出も含め観る側にとって満足度の高い試合で終われたこと——これはヒートにとって大きな一歩だと思う。


コメント